Q04

二重整形ってどのくらい痛いの?

手術中・手術後の痛みが気になる

二重まぶたの整形手術を躊躇される理由には、「痛み」の問題も含まれていると思います。痛みが苦手な方は整形手術が心配でしょうが、麻酔が切れた手術後には多少痛みを伴いますが、手術中は麻酔を使用するため痛みは感じません。

技術、麻酔、痛み止め処方で最小限の痛みに

美容整形の広告の中には、痛みがないといった表記を稀に見かけますが、もちろんそんなことはありません。まぶたというデリケートな部分に手を加えるわけですから、全く痛みがないということはあり得ないのです。
そのため、できるだけ手術での痛みや術後の痛みを抑えるべく、各クリニックでは医療技術の向上や麻酔の管理、痛み止めの処方など様々な対応をおこなっています。美容クリニックの「痛み」に関する取り組みにも注目してみましょう。

手術中・術後に起こる痛み

二重整形では、まぶたというデリケートな皮膚に手術をおこなうため、「痛みが少ない」と言われる方法でも、少なからず痛みを伴います。まず、手術をおこなう前にまぶたに麻酔注射をおこなうのですが、このときにチクッとした痛みを感じます。
その痛みを我慢できれば、手術中は麻酔が効いていますので、痛みを感じることはほぼありません。
クリニックによっては、注射の時の痛みを軽減するために、麻酔クリームをまぶたに施してから麻酔注射をおこなったり、吸うタイプの笑気ガス麻酔を取り入れているそうです。
そして次に、麻酔の切れる術後に痛みを感じます。擦り傷のような鈍い痛みが続くため、クリニックで痛み止めの処方がされるそうですが、服用せずに我慢できる程度の痛みであるようです。もちろん、痛みが気になる方は服用して、症状を和らげてください。痛みは2~3日程度続きますが、その後は徐々に治まっていきます。
もしも、強い痛みが続くようであれば、すぐにクリニックで診てもらうようにしましょう。

麻酔に関するクリニックの取り組み

美容整形手術で残念ながら起こった医療事故の多くは、麻酔が関係するものでした。そのため、大手をはじめしっかりした美容クリニックでは、麻酔による事故をなくすための取り組みをおこなっています。
それが、麻酔の専門医による麻酔施術です。麻酔の効き具合や量は、個人によってそれぞれ違います。アレルギーなどの体質も考慮に入れて適切な麻酔処置を施さなければ、取り返しのつかない事態に陥ってしまうこともあり得るのです。
そのため、施術を受ける患者さんの安全性を第一に考え、手術を担当する医師の他に麻酔科の専門医が麻酔を担当するようにしています。

痛みを和らげるセルフケアは?

クリニックでは、手術の技術や麻酔・痛み止めの処方などで、施術の痛みを緩和させていきますが、自分自身でもできる痛みを和らげるポイントというのがあります。それが「リラックス」です。
手術当日など、緊張するなという方が難しいと思いますが、体に力が入りすぎてしまうと、かえって痛みを感じやすくなってしまいます。
手術の前は大きく深呼吸をして、できるだけ緊張をほぐすようにしましょう。それと、目を閉じる時はギュッときつく閉じないことが、痛みを和らげるポイントです。
術後の痛みには、まぶたの少し上を軽く冷やすと良いでしょう。ただし冷やしすぎて血行が悪くなると、回復が遅くなる可能性があるので注意してください。
かといって痛みを我慢しすぎるのも、心身ともに辛いだけ。痛み止めを上手に併用するのも、術後を乗り切るポイントですよ!

二重整形手術の名医はどこだ!?

お悩み解決

目を大きくしたい!簡単に二重にする方法まとめ

二重整形・二重手術パーフェクトガイド 編集部より

誰もが理想の目元を叶えることが出来る時代になりました。

自分の目元を鏡で見て「あと少し目がぱっちりしていたら…」「あの芸能人のような目だったら…」と溜息をついたことがある人のために、この二重整形手術情報まとめサイトはつくりました。
“整形手術”と聞くと反射的に不安な気持ちになるかもしれませんが、今現在二重整形施術の中で最もポピュラーな“埋没法”は、顔にメスを入れる必要もないので傷も残らず、たとえ思い通りにならなくてもやり直しがきく施術として、目元にコンプレックスを抱いている多くの方に選ばれています。憧れだった理想の目元を、今はとても手軽に叶えることが出来る時代です。とはいえ、全くリスクがないわけではありません。だからこそ、“医療機関”であるクリニックや経験豊富な医師選びが非常に重要になってきます。
このサイトでは、二重整形手術に関する役立つ知識を、良いことも悪いこともきちんと伝えることを大切にしました。二重整形に迷う方や検討されている方の参考になれば幸いです。

二重整形・二重手術
パーフェクトガイド 編集部

サイトマップ

プライバシーポリシー

Copyright (C) 二重整形・二重手術パーフェクトガイド All Rights Reserved.